3/25,26はトムカーガイヌードル(鶏のココナッツミルクスープ麺)

トムカーガイヌードル

柏市手賀の杜でタイ料理ランチならカフェガパオ☆
こんにちは、ヨッシー店長です(^-^)/

いつもご訪問、ご来店ありがとうございます。

 

カフェガパオの近所には「手賀沼」という沼があります。

手賀沼

この手賀沼、実は1974~2001年まで「全国水質汚濁ワースト1」という不名誉な記録を持っています。

自分は地元なのでよく知っていますが、1990年代初頭、沼沿いにある学校に部活で遠征に行くと、臭すぎて部活の試合どころではない状態でした。

水質汚染でフナなどの魚がよくプカプカ浮いていました…。

 

しかしこの10数年で水質はだいぶ改善されました。魚も泳いでいるし、鳥類も沢山います。

先日「ふるさと公園(北側)」という公園の水場に行ったら、カワセミがいました。そう、あの清流にいるカワセミです。それだけ水質が改善されているっていう証拠ですね。

夏場はやや沼臭さはあるものの、他の季節は特に問題ありません。

 

沼の周りはコンクリートの遊歩道にもなっているので、お散歩やランニングなどに最適です。
自分はよくこの遊歩道をランニングしています(^-^)

これからは遊歩道沿いの桜が綺麗な季節なので、カフェガパオにご来店の際は手賀沼に立ち寄るのも良いかと思います。(道の駅やスーパー銭湯もあります)

 

ちなみに「コブハクチョウ」という白鳥が沼に定着しています。

人に慣れているので、こんな近くまでやってきます。

コブハクチョウ

 

さて今週の週替りメニューですがこちらをやります!

トムカーガイ

トムカーガイヌードル
(鶏のココナッツミルクスープ麺)

トムカーガイは、鶏のダシスープにココナッツミルクを入れて作ったスープで、このスープにセンレック(米麺)を入れてご提供致します。

レモングラス、カー(タイの生姜)、バイマックル(コブミカンの葉)、鶏ガラスープ、ココナッツミルク、レモン汁、ナンプラーなどでスープを作っています。
そこに鶏肉、野菜をトッピングしています。

酸味がありますが辛くはなく、スッキリとした味わいです。

※辛くないです。
※麺大盛りできます。
※パクチー大盛り+50円、小皿盛り+100円できます。
※+100円で雑炊用ジャスミンライス付きます!

お値段は税込み800円!(次回以降はお値段上がるかと思います)

それでは今週も皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

 




 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

LINE会員登録

LINEアプリをご利用の方は是非登録をお願い致します。お得情報やポイントカードがゲットできます! LINE会員登録 LINE会員登録

営業カレンダー

※クリックで拡大できます。

現金以外の決済方法

※クリックで拡大できます。
現金以外の決済方法

店主紹介

ヨッシー店長
カフェガパオのヨッシー店長こと吉松です。どうぞよろしくお願い致します。店長ブログやっています♪
スタッフ紹介はこちら。

実績

お陰様で2022年で開業から10年が経ちました。 10周年


FMラジオのJ-WAVEに出演して「日本一辛いガパオライス」を紹介しました。
J-WAVE出演
出演時の様子はこちらから

ページ上部へ戻る